私たちについて

About us

「堺アートプロジェクト」は、堺での芸術祭の開催を目指し、2014年10月に設立された民間有志による団体です。
政令指定都市なのに美術館のない堺では、日頃から親しくアートに触れることが難しい。だったら、まち全体をアートにあふれる美術館にしてしまえばいい。そんな風な考えからこのプロジェクトははじまりました。
自転車で巡る街角や、子供と散歩する公園、いつもよくいくお店、そこかしこでアートを楽しむことが出来たら、日々の生活もちょっと豊かになると思いませんか?
そして、私たち「堺アートプロジェクト」は、「アサヒグループ芸術文化財団」「公益財団法人朝日新聞文化振興財団」の助成を得、堺市シティプロモーション認定事業2015として「堺アルテポルト黄金芸術祭」を行うこととなりました。2015年9月27日に「秋の陣」として「南蛮茶会」を「さかい利晶の杜」にて、2016年2月に「冬の陣」としてまちアート「芸術自由都市宣言」を開催します。
「堺アートプロジェクト」の活動は、このwebサイトで報告されます。ぜひご注目ください。また、私たちと一緒に活動される方を募集しておりますので、お気軽にお問い合わせご連絡ください。

概要

Concept

「堺アートプロジェクト」は、「今」に鼓動する堺の魅力を、アートの力で見つけようという試みです。堺のアーティスト・与謝野晶子さんや千利休さんを過去のものにするのではなく、彼らの精神を受け継いで「新しい芸術を作ろう! 新しい堺を作ろう!」とする人たちと一緒になって、堺市民が誇りに思う芸術祭の開催を目指します。
芸術祭には、日本のみならず世界のアーティストが招かれます。堺に足を運んだ世界中のアートファンは、堺でしか生まれないアートに触れることができるでしょう。それは堺の子どもたちにとっても、忘れがたい記憶や感動になるはずです。

ニュース

News

活動報告

Activity

組織概要

Organization

名称堺アートプロジェクト
所在地大阪府堺市甲斐町東1丁目2-29 ギャラリーいろはに内
E-mailinfo@sakaiartproject.com
代表朝岡あかね
理事北野庸子
事務局長渕上哲也
アドバイザー北夙川不可止
外部顧問松尾寛
資料ダウンロード会則PDF書類ダウンロード 概要PDF書類ダウンロード